広告 スキンケア

治らないニキビで悩んでいる方!もしかしてイライラ性敏感肌かも!?

私は25歳くらいから、ずっと肌荒れに悩まされています。。

赤ニキビや紫ニキビなど炎症系のニキビができて、腫れて痛くて、

潰したくても腫れてるから潰せなくて、、、

あとは、腫れただけで放っておくと腫れが引いて元通りになったりすることもあって、

なんでよくならないのかなー?とずっと思っていました。

ニキビにいいスキンケアを使ってみたり、

ニキビ跡は美容クリニックに行って治療したり

色々なことをしているのですが、

「日経ヘルス」に掲載されていた「イライラ性敏感肌」の記事をみて、

もしかしてこれ私のことかも!?

と思ったので紹介します。

イライラ性敏感肌の特徴①ストレスがたまると肌が荒れやすくなる!女性ホルモンの乱れが原因。

イライラ性敏感肌は、ストレスがかかることによって、

男性ホルモンが優位になって女性ホルモンのバランスが崩れることで、

肌荒れが起きる肌のことだそうです。

肌が乾燥しやすい人は、一層肌が乾燥しやすくなるし、

ニキビができやすい人はより一層ニキビができやすくなるんだって!

たしかに、私も仕事がいっぱいで「疲れてるなぁ~」とか「休みたいなぁ~」と思った時に、

ニキビができるんです。

体力的にも精神的にも休みを求めるとその2日後くらいにニキビがポツポツと・・・

それに仕事が忙しくなり始めたのもちょうど25歳くらいの時だしね。

イライラ性敏感肌の特徴②スキンケアを変えていないのに肌が荒れる!

いつもと変わらないスキンケアをしているのに、翌朝起きたらお肌が荒れてる!

これがイライラ性敏感肌の特徴だそう。

 

これまさに私!!

 

スキンケアは肌に優しいものをなるべく使うようにしているのに、

なんでお肌が荒れるんだろう?とずっと考えていました。

女性ホルモンの「エストロゲン」が減少すると肌だけでなく、体の不調も現れて、

胃腸などの不調から二次的なニキビが現れることもあるそうです。

女性にとって女性ホルモンってすごく大事なんですね!

イライラ性敏感肌対策はストレスをためないこと!私は保湿&低刺激コスメ・・・そして買い物!

女性ホルモンは、ストレスに弱いホルモン。

体の声に耳を傾けて、ストレスをためない生活を心がけたいですね!

仕事や家事など女性はやることが沢山あるから、

ノーストレスはなかなか厳しいと思うけど・・・

私はこれからも低刺激なスキンケアを保湿を心がけて、

少しでもリラックスできるような空間を作っていこうと思います(*^▽^*)

美味しいケーキや美味しい紅茶を飲んでみたりね♪

あと・・・ストレス発散に先日お買い物してきました(^^)/笑

女性は自分に対して優しく甘くないといけないね♪

肌荒れで悩んでいる方!もしかしたらイライラ性敏感肌かも!?

チェックしてみてね♪

 

ブログランキングに参加中です♪

スポンサーリンク



オススメ記事と広告


-スキンケア
-, , , , ,