広告 美容健康コラム

ストレスとマスクが原因!免疫力を下げる「隠れ酸欠」の対処法☆

隠れ酸欠について

今日、ダイヤモンドオンラインさんで、

「長時間のマスク、コロナストレスで急増中の「隠れ酸欠」とは

というニュースが掲載されていました。

コロナストレスとマスクで酸欠になる

毎日のマスクで酸欠になる

今、また新型コロナウイルスの感染者が増えたことで

朝から晩までテレビではコロナのニュースが、

ネットでもコロナのニュースが沢山取り上げられていて、

不安を感じる人が多いと思います。

 

私も心配症で、不安を感じやすいタイプの人なので、

コロナのニュースは大きなストレスになっています。

あと、毎日外出するときなどは「マスク」をしていますけど、

あれも暑いですし、苦しいですよね。

 

このコロナのストレスと、毎日のマスクが「隠れ酸欠」の原因

記事では書かれています。

ストレスがかかると、交感神経が優位になって呼吸が浅くなるんですよね。

例えばホラー映画を見たことがある方はイメージしやすいと思うんですけど、

映画に出てくる恐怖から逃れようとしている人って、

「はぁはぁ」って呼吸が浅いですよね。

 

あれと、同じようなことが私たちの日常でも起こるんです!

 

この記事によると、

  • 疲れやすい
  • 目がかすむ
  • 頭痛がする
  • 朝起きるのが辛い
  • 動悸がする

このような症状がある場合は

呼吸が浅いことによる「酸素不足」が原因かもしれないとのことです。

体内の酸素量が減ると、

あらゆる体内の組織や器官の機能が低下するだけでなく、

免疫力も低下するので、コロナになりやすくなってしまいますし、

自律神経のバランスが崩れやすくなります。

 

また、不調によって、仕事のパフォーマンスも落ちたり、

アクティブに活動もできなくなってしまいます。

「隠れ酸欠」の簡単な私の対処法♪

この「酸素不足」は、

スマホやパソコンに夢中になっていたり、

何かに集中しているときにも起こりやすいです。

このダイヤモンドオンラインさんの記事では、

横隔膜をほぐすといいと書いてあったのですが、

 

私は、仕事がひと段落した時、寝る前などに

意識して、深呼吸をしたり、

カラオケアプリで歌ったりしています。

 

歌うと横隔膜鍛えられるんですよ!

 

今、息を吸ったら15秒間息を吐けますか?

15秒間吐けないと呼吸が浅いそうです。

私3年前に病院で呼吸の検査をした時、全然吐けなくて

30代なのに45歳と同じ呼吸レベルといわれたんですよ。

 

それから、お家でカラオケアプリを歌ったりして、

最近やっと15秒間吐けるようになりました。

それでもまだ呼吸が浅いので、気を付けています。

深呼吸をするとリラックスするだけでなく、

頭痛もやわらいだりすることもあるので、

是非やってみてほしいです。

酸素水WOX

あとは、酸素水を飲むのもオススメです(^^)/

私は、WOXというお水を飲んでいますよ☆

藤原紀香さんや美容家のMATTさんも飲まれているそうです。

最近何となく不調だなという方は試してみてください。

 

スポンサーリンク



オススメ記事と広告


-美容健康コラム
-, , , , , ,